備忘録

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり

【日記】片付けと掃除

今日は妻が休みの日だった

妻は一日中水回りの掃除をしてくれた

 

結婚してからというもの、妻は片付けが苦手で部屋は散らかっているのだが、今日の掃除はとても丁寧で何だか見直した

むしろなんかあったのかと心配になるくらいだった

 

私はどちらかというと綺麗好きだという自負がある

極力用を足すときは便座に座る

トイレ掃除は隔週で行う

寝る時にシンクに洗い物があるのは嫌だ

しかしこれはは自分が見える範囲、気になる範囲だけを綺麗にしているだけだと改めて思った

 

ちなみに私は子供の頃、片付けが苦手でよく母親から机の上のものをゴッソリ床にぶち撒けられて、泣きながら片付けをしたものだ

今思うと良い躾だったなと感じている

その頃は何でことをするんだと腹を立てていたのに

 

閑話休題、そもそも掃除も片付けとは似て非なるものである

結果的に綺麗になるというところは同じなのだが。

 

 

まあ何より妻が私ならめんどくさくてやらなさそうなところや、そもそも意識の範囲外までキッチリと掃除をしていて驚いた

結婚して5年目、新しく尊敬出来るところを見つけたので少し嬉しい

私も見習ってこれからはもう少し丁寧にお風呂掃除をしようと思う🧼

 

 

 

 

  •  

妻が晩御飯に作ってくれた牛タンビーフシチュー

赤ワインとか使ってたからかコクがあって美味しかった

牛タンはふるさと納税さまさまである