備忘録

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり

【温泉】硫黄谷温泉(霧島ホテル)

私が訪問した温泉で良かった場所を紹介するよシリーズ No.1

記念すべき第一弾

 

霧島ホテル またの名を 硫黄谷温泉

www.kirishima-hotel.jp

 

アクセス

鹿児島空港からレンタカーで30分くらい

なんとなく鹿児島って遠いなーってイメージしてる人が多いと思うんですよ(私調べ)

でも、関西からも関東からも鹿児島空港まで直通便が出ていて所要時間は約1時間

LCCも各々から出てる上に、便数が多いので片道1万円くらいからいけちゃいます

 

某航空券比較サイトで調べた12月の値段一覧

 

 

温泉

とりあえず広い、デカい。硫黄のにおいがすんごい。

こちらの温泉は大浴場に庭園風呂と名付けているのですが、その名に恥じぬ迫力と泉質です

脱衣場から庭園風呂に足を踏み入れた時の感動は行った人にしか味わえないかと思います

庭園風呂エリアには各種様々な泉質の風呂が用意されており泉質だけで6種類(?)ある

なんか飲めるお湯も出てる。

なんなら涼んでるだけでも楽しい

あと天気が良い日は露天風呂から見える霧島連山の景色と空気が本当に心地よい

いいところを上げるときりがないんだけど泉質もいい

お肌にやさしい感じの泉質...だと思う(泉質のことは何もわからん)

大浴場イメージ

☝公式から持ってきたけど庭園風呂の半分くらいしか映ってない

 

ちなみに宿泊して朝風呂で突撃すると庭園風呂エリア内に湯気が溜まっていて

中に入ってもモクモクで前が見えないらしい

水深も140cmくらいあるので物を落とそうものなら手元には帰ってこないと言っても過言ではない

実際に私の父は眼鏡を落としてしまい、帰りの車は母が運転して帰ることとなった

 

庭園風呂エリアは男女混合ですが、女性エリア専用の区分け有

宿泊すると女性専用時間帯があるので注意

日帰り入浴は1200円

なお公式では11:00-17:00となっていますが、15時くらいで閉まることもあります

 

宿

霧島ホテルの特筆すべきは庭園風呂で間違いないのですが

ホテル設備等も素晴らしいところのだ

まずごはんがおいしい、これは九州全域に言えることだと思うのだが

なんか九州のご飯はおいしい、出身が鹿児島だからそんな血なだけかも知らんけど

あと夕飯が個室(これは毎度6人以上のグループで訪問してるからかもしれない)

写真は添付するのが面倒なので各自公式から確認してほしい

ちなみに温泉で作ってる焼酎も置いてある。うまい。

もう書き出すといいところは止まらないのだが部屋も広くてきれいで最高だった

 

ホテルの周りは霧島の山なので、歩いて1分で森林浴も可能である

普段都会の喧騒で生きていると15分程度、森林の中を歩くだけでなんだかとても健康になった気分になる

標高の縁起もいいのでギャンブラーにも愛される、知らんけど。

☝縁起良すぎるね

 

こちらの硫黄谷温泉のお値段レンジは

17000~25000(夕食付)/人

 

これだけの温泉がついていて部屋設備等も考えるとなんだか安いくらいであるが

連泊は2泊までかな といったところ。

ほとんどの人は車での訪問になると思うが、駐車場はバカでかいので心配ご無用

ちょっと行けば霧島温泉郷があり、道の駅などもあるので観光もできる

 

何はともあれ、硫黄谷温泉は圧巻の迫力と湯量

そして鼻孔にダイレクトパンチの泉質なので温泉が好きだという人はぜひ一度足を運んでみてほしい

というか鹿児島の魅力はもっともっとあるので、行きたいって人はいっそ私に声をかけてほしい

行こうぜ、鹿児島 入ろうぜ、温泉